最近食べたラーメン(2024/2まで)

thumbnail

普通こういうブログって一年の締めに書くようなものだが、ラーメンにハマったのが去年の後半だったというのと、最近自己紹介する時に「ラーメン好き」って言うと「どこが好き?」「どこ行った?」と聞かれるので、何か今までのまとめを作るかと思って書いている。今年の総集編は今年の末にやると思う。

最近ラーメンにハマった

きっかけは同僚と行った駄目な隣人。

dame

ググると SUSURU という Youtuber が行っていることを知り動画を見る。

SUSURUは毎日ラーメンを食べていることにかっこよさを感じ、そのままチャンネルを登録する。 そしてどはまりし、毎日更新される動画を毎日楽しみに見るようになってしまった。 日頃から過去動画も漁っており、店を認知した結果、SUSURUが行ったラーメン屋に行くようになる。 そして最後は自分でも開拓を始めるほどにハマった。

厚木家

家系の直系店。 醤油強め、動物強めといった明確な特徴があるわけではないが、シンプルにうまい。(説明がむずい) スタッフの接客もすごく丁寧で良い。

atsu

めちゃくちゃ遠い。 本厚木駅から歩いて30分くらい。 バスで行くと良い。 帰りは歩いた。 運動したかったので。

atsu2

車前提の店構えだった

atsu3

ちなみに動画撮影禁止、写真は1枚のみまでというお店。

環二家

蒲田にある直系の家系。 店炊きで背脂も乗せてくれる。 動物感というよりは少し醤油が強めな感じ。 SUSURU曰く、家系は都心から離れるほど醤油が強くなるらしい。

kanni

武将家

秋葉原にある家系。 都心で会社ついでに行きやすい場所で、店炊きのスープを味わえる。 動物感も出てて良かった。 ただ遅い時間に行かないとすごく並ぶ。

busyo

SUSURUの戦国時代に準えるコメントも面白い。

駄目な隣人

人形町の駅前にある。 淡麗系でもなく、説明が難しいラーメン。 薬草感が強い。 巷では意識高い系ラーメンと言われている。 めちゃくちゃ旨い。

dame

dame2

dame3

dame4

dame5

銀座・篝

銀座とついているが大手町にもある。

kagari7

大手町を通るときは行くようにしている。 鶏白湯系なんだけど、何かスープに色々なものが溶けてて不思議な味。 うまい。 トリュフ付きがおすすめ。

kagari

kagari2

kagari3

kagari4

kagari5

kagari6

kagari8

kagari9

kagari10

kagari11

kagari12

kagari13

たまごかげご飯に乗ってる佃煮が旨い。 あと親子丼も旨い。 親子丼を頼むとラーメン食べれないじゃんと思うかもしれないが、スープだけ付いてくる。 最高かよ。

入鹿TOKYO

rust.tokyo の登壇でメルカリに行った時、帰りにラーメン屋を知り合いに聞いたら勧められた店。 ミッドタウン近くで行列ができていたらこの店と言えるくらいに行列ができていた。 行列ができていたら並びたくなるので並んだ。 1時間くらいで店には入れた。

いわゆる淡麗系のラーメンで、丁寧に作られていた。 具がデフォルトで豊富でいろんな味を楽しめる。

iruka

武道家 賢斗

東陽町のお店。 動物感がかなり強い家系で俺はめちゃくちゃ好き。 動物感全面にある店炊きの家系は、都内ではかなり並ぶことになるけど、ここは立地が少し遠いこともあって穴場。 とはいえ時間によっては少し並ぶ。

kento

kento2

金龍

いわゆる昆布水つけ麺。 日曜に神保町行った時に寄ったら17時くらいに1時間近く並んだ。 昆布水つけ麺が初めてだったので、スープなしで楽しめたり、新体験だった。

kinryu

錦糸町にある店炊きの家系ラーメン屋。 動物感はあるが、そこまでは出ていない感じの家系。 ただ、味のコクがよく出ていていて、家系ながらも健康的な味がした。 都心で本格的な家系をしたいときにオススメ。 SUSURUが座ってた席に案内されて嬉しかった。

muro

野方ホープ

自分は最近では知らなかったが、都内では伝統的なラーメン屋らしい。 野方以外にも原宿とかにもあったりする。 豚骨+背脂 だけどしんどくはならない味で、すごく食べやすい。 SUSURUが疲れた日に行く回があるのだが、その気持ちがとてもわかる。

nogata

nogata2

王道家直系 IEKEI TOKYO

上野にある王道家。 柏の方になかなか行けなくてずっとこっちに行っている。

醤油と動物感のバランスとしては自分はここが一番好き。 ただ毎回かなり並ぶので、並べる体力がある日しか行けていない。

odo

odo2

天下一品

YAPC前日に大阪でめちゃくちゃ飲んだ後に行った。 いつもこってりなのだけど、酔った勢いであえてあっさり頼んだ。 コッテリの方が好きだった。

ten

優光

悪い友達に深夜に連れていかれ、激はまりしてしまったラーメン。 もはや俺のホームラーメン屋。 深夜までやってるのが嬉しいし、味もうまい。 場所も銀座で行きやすい。 濃口の醤油が染みる〜〜〜

yuko

yuko2

yuko3

yuko4

yuko5

yuko6

創龍

優光の並びにあるラーメン屋。 優光が混んでいたらこっちに行くことも多々。 パキッとした醤油の上に、ゆずが香って美味しい。 野方ホープの系列店なので野方ホープのメニューもあるが、せっかくなので醤油系を食べて欲しい。

soryu

阿夫利

創龍のおかげで柚子という選択肢を思い出す。 調べていると阿夫利がその系統らしい。 5年前に会社の先輩の送迎会の合間時間に行った思い出があり、久々に行ってみた。 塩柚子はあっさりしすぎという印象、次は醤油のゆずで行きたい。

afuri

赤い鯨

人形町にある坦々麺の店。 上にフライドチキンが乗ってくる。 旨い。

kujira