入門 アル中カラカラ

thumbnail

職場だったりサークルだったり何らかのコミュニティーに入るたびに「え、アル中カラカラ知らないんですか?絶対に見た方が良いですよ」っていうやりとりをしている。誰もが一度は見たことがあるはずだと思っていたので、見ていない人に出会うといつも熱心に宣伝してしまう。なのでこれまで見たことない人に勧めるならどれがいいかを考えてみることにした。

アル中カラカラとは

一言で言うと、とあるおじさん(年齢は知らないけど)がハイボールを飲む動画である。こう書くとただのグルメ動画ではあるが、ハイボールのアルコールの比率がおかしかったり(炭酸水とアルコールの比率が逆転している、また炭酸水を入れなかった回 も存在する)、味付けが異様に濃かったり(調味料全てを一度の調理の使い切るなど)、社会常識がなかったり(畳をまな板がわりに使うなど)という要素がふんだんに含まれていて、その奇想天外な料理や食べっぷりを見れる動画だ。動画内でハイボールを飲み干した後に、氷の入ったグラスをカラカラさせることからアル中カラカラと呼ばれている。

初めて見る人向けにはどういうものを選ぶべきか

さて、そんなアル中カラカラではあるが実は初めて見る人からしたら面白くないものも多々ある。というのも、知っている人がしたらどういう展開があるのかある程度予想できるから面白いポイントまで見るのだが、実は動画自体は最初の方の前振りが真面目なパターンというのもあり、初めての人にとっては面白いポイントがわからずに離脱してしまうかもしれないと思っている。そこで今日は初心者の人でも最初から楽しめる、最初から狂っている動画を集めた。

見るべき動画

尖りを感じる系

大体はどの動画も尖りを感じるけど、特に感じるものをピックアップ

【コメ付き】カステラ食べてみた【アル中カラカラハイボール】

カステラのタネを最初に作ると言うのだが、カステラにそんなものは存在しない。スポンジを鶏肉で作る、調味料の量がおかしい、キッチンが汚過ぎるなど、アル中カラカラの魅力が序盤に全て詰まっている初心者にオススメの動画。

【コメ付き】ワイハでハイボール飲んでみた

どう見てもハワイではない。

【コメ付き】超精密なハイボール飲んでみた【アル中カラカラ】

段ボールの中から業務用角瓶が出てくるのと、それを開封する時の我慢できていない感が恐怖。普段雑な料理しかしないのに、お酒や食べ物をぴったり測って食べているのが面白い。

狂気を感じる系

【コメ付き】水道止められたのでハイボール飲んでみた

水道を止められたから外出して、外出先でハイボールを飲みまくる動画。コインランドリー待ってる間に宴会しているのと、最後の最後でお金を払いに行くところに狂気を感じる。

【コメ付き】特急あずさでハイボールのんでみたかも【アル中カラカラ】

駅が過ぎるたびに、電車の窓際に積み上がっていく酒缶に恐怖を感じる。他の客からの目線が怖い。

【コメ付き】ハイボールタイムアタックしてみた

角瓶を 1 本空けるまでのタイムアタック動画

【コメ付き】クリスマスなのでケーキ作ってみた

スポンジが鶏肉、クリームは塩分の塊のケーキを作る回。また、似た動画に 【コメ付き】いちごのショートケーキ作ってみた というのがある。

【コメ付き】結婚式でハイボール飲んでみた

式場でバーカウンターを見つけて、一気飲みからのアル中カラカラや、バーカウンターのスタッフがいないときに自分でお酒を入れ出しているのが面白い。

命の危険を感じる系

大体はどの動画も命の危険を感じるけど、特に感じるものをピックアップ

【コメ付き】スペシャルな鶏の唐揚げ食べてみた【アル中カラカラハイボール】

加熱済みの油の扱いがかなり危険。いつ事故が起きてもおかしくなくそわそわする動画。

【コメ付き】シャア専用鍋食べてみた【アル中カラカラハイボール】

シャア専用の鍋。七味を一本まるごと使い切る。

健康が破壊された系

本人も動画にしてることもあるので笑ってしまうのだが、本当に健康には気をつけて欲しいと思すし、心配してしまう動画。

【コメ付き】病院行ってみました

検査の結果、微妙な結果 = OK ということでハイボールを飲みまくる動画

【コメ付き】偽ハイボール飲んでみた

禁酒しないといけなくなって、緑茶にハイボールのラベルを貼って飲む動画。なお料理パートは全く健康に気を使ってない。

【コメ付き】しばらくハイボール飲めなくなりました。

ついに入院。