2020/08のブログ振り返り

thumbnail

何を書いたか

合計 16 つ書いており、先月より+5 ほど書けています。 とはいえ一日に一つはかけるはずだと思っているのでもっとペースを上げていく工夫をしていきたいです。

それはそうとここにたくさん記事を並べるのめんどくさいので、月単位で集約できる graphql と ページを作ろうと思います。

ブログの改善

ブログのリニューアル(https://github.com/sadnessOjisan/blog.ojisan.io/pull/65)をしました。 デザインが全体的に夏っぽくなったり、またユーザーという概念が登場しました。

数字面では?

UU

  • 6 月: 9358
  • 7 月: 4502(-4856)

特にバズった記事がなかったのでやはり大幅に下がりました。

オーガニック流入

  • 6 月: 679
  • 7 月: 1782(+1103)

グラフ

6 月に書いた記事がずっと読まれているようです。 ただここ最近書いたもの達も 10 位以降には入っており、執筆数を稼ぐことでそれなりに流入が増やせそうなこともわかります。

これから

前回の振り返りではオーガニック流入を主眼とすることを述べましたが、それを実践したのが今月です。 バズるような記事を練って書くというよりは、検索されやすい、困りやすい、ハマりやすい内容を書くようにしました。 それらは日頃の開発で山ほど出会うので、そういうのをひたすら言語化した一ヶ月でした。 そのせいかオーガニック流入が 1 日で 100 件を超えたりしてうれしかったです。

オーガニック流入

来月からもよろしくお願いします。