退避環境のブログ作った

thumbnail

VPS に SSH して作業してたらいろんな設定を吹っ飛ばして、何を復旧したらいいのか分からなくて手に負えなくなりました。 起動スクリプトを用意していなかったり、構成管理をソースコードで行っていなかったのが敗因です。 その反省を生かして次はちゃんと運用しやすいものを作ろうと思います。 完全なものを作るべくしばし時間をかけるので、とりあえず退避用のブログを作りました。 それがこれです。

ブログを作る時の縛りは、「便利なものを使わない」というものなのですが、これは Gatsby + Vercel です。 反則なのですが、PaaS の上に乗っかった SSG は安心感がすごくて、markdown を移行してちょっと JSX 書いたらこんな感じにはなりました。 こういう安定した仕組みを退避用に用意していれば攻めた設定をして本番を壊しても、向き先を変えるだけで記事を表示させられるので色々なことに挑戦できそうで楽しみです。 というわけでしばらくは作り直しを頑張ります。

ソースコードはこちら: https://github.com/sadnessOjisan/taihi-blog.ojisan.io