2022年に遊んだゲーム

thumbnail

Triangle Strategy

ファイナルファンタジータクティクスやファイナルファンタジータクティクスアドバンスがとても好きな自分に刺さる作品だと思って購入。

面白かったけどタクティクスほどではなかった。ジョブを自由に切り替えれるようになったり、レアドロ要素がほしかった。惜しい。タクティクスオウガを買えということなのかもしれないが、時間が溶けるのわかっているのでスルーした。

ソフィーのアトリエ 2

アトリエ不思議シリーズの4作目。シリーズごとに3作で完結するのが定番だが、アーランドに続いて不思議シリーズからも4作目が出た。

不思議シリーズはリディ&スールが自分の中で最高傑作になっているというのと、時系列的にはソフィーとフィリスの間の話ということで、個人的にはそこまでそそられなかった。ただシステム面はライザのアトリエから継承していて完成度が高いと思った。ストーリーも単体で見ると面白いと思う。でもやっぱりリディ&スールの続きを見たかったなぁ。エンディングでグランドフィナーレされると続きが気になるという。

エルデンリング

ロールプレイ、オープンワールドが好きなので、まあ買うしかないよねということで購入。

文句なしの100点。

自分でクリアした後は RTA とか縛りプレイ動画ばかり見ていた。

ずんだもんはダクソも走って偉いねぇ・・・

ポケットモンスターアルセウス

いつものポケモンと全然違った。本当に図鑑を集めなければいけないというのは新鮮。

オープンワールドのポケモンはやりたいと常々思っていたがそれが叶った形。ただ色々制約やバグもあってシステム面は未完という印象。それもポケモン SV で乗り越えられるとのことだったので SV の期待値がかなり上がった。(忙しくて買ってないけど)

あと BGM がすごい良かった。

Factorio

某大学教員に唆されて今年もやった。 今年は鉄道の扱いを教わったので鉄道を全面的に使ったプレイをした。

鉄道、綺麗にはまると気持ちいよね・・・

そういや今年は RTA in Japan で取り上げられたらしい。

というか Switch にも移植されたしね。 こんなメジャーなゲームになるとは。

スプラトゥーン 2

3 に向けて予習。結局累計 1300 時間くらいやっていたみたい。ウデマエは S+0 が限界。

スプラトゥーン 3

今作で X マッチをしたかったので全力で頑張った。 2 になかったものがたくさん追加されてめちゃくちゃ楽しい。 S+10 になると次シーズンで X になれるということで X になった。

ただ次のシーズンでウデマエリセットされていくのでそれが不満。 次また S に戻さないといけないのでそれが面倒で最近やめた。

プレイ時間は 150 時間ほど。

アークナイツ

ガチャ引いてデッキ組んでタワーディフェンスというゲーム。タワーディフェンスにガチャ要素入れるのずるい。

が、このゲームは自分はあまり本編はやっておらず付随しているローグライクにハマっていてむしろそれのためだけに遊んでいる。 ただローグライクだが、拾えるキャラは自分がガチャで引いたり育成しているキャラのみなのでどっちにしろ課金しなければいけない。 残酷。

ただめちゃくちゃ面白い。これ見てビビッときたらやりましょう。

Cyberpunk 2077

言わずと知れた名作。

今年はサイバーパンク: エッジランナーズというアニメがあり、これがめちゃくちゃ面白くてまた火がついた。 そう、Cyberpunk 2077 が原作である。

ただ自分は Cyberpunk 2077 はすでに発売日に買ってプレイしていたものの、同時にバグが多くて有名なこのゲームで進行不能バグにハマって途中でプレイを断念していた。 が、それから1年以上経ってエッジランナーもやってたしバグも解消されているだろということで0からプレイをし直した。 バグも解消されていたと同時に、金策も封じられていたので真っ当にプレイできた。 Cyberpunk 2077 はプレイする上でナイトシティの住民になることが求められるので、真っ当なプレイしかできないというのはとてもいいことだと思う。

原神

今年の最後の最後で俺を狂わせたゲーム。当初はゼルダのパクりだと揶揄されていたが、今となっては全く別の進化をして、アニメ調のオープンワールドゲームという表現以外にもたくさんの魅力がつまったゲーム。

昔から俺を FF14 に沈めようとするオタクと原神に沈めようとするオタクが居たのだが、原神派が増えたので原神を始めた。 11 月くらいから初めて冒険ランク 47 になったところ。ストーリーはスメールまで全部クリア済み。大急ぎでしたので消化不良になっている。

原神はセルランがすごくて、キャラ一人実装しただけでガチャの売上が 30 億伸びるゲーム。それだけキャラが魅力的である。 なので最近はプレイそっちのけで原神 MMD にハマっている。

可愛くてごめんを歌っているのは早見沙織だが、綾華の声優でもあるので「綾華はそんなこと言わない」と脳がバグる。

あと古賀葵の声が良い。